雨だな〜

空梅雨だと思っていたら一転、各地とも大雨の予報が出ていて、東京も

パットしない。明日からN響との練習が始まるので、今日はその曲の勉強

で一日が過ぎる。その曲とはノルドグレン作曲の左手のためのピアノ協奏

曲<小泉八雲の「怪談」による「死体にまたがった男」>だ。2004年

に僕が左手のピアニストとしてステージに復帰する時にノルドグレンが作

曲してくれた。以来現在まで10回ほど演奏しているしCDにもなっている

が、日本のオーケストラとの共演は今回が初めて。指揮は下野竜也さんで、

昨年夏の一柳慧のピアノ協奏曲第5番世界初演以来だ。これからの日本の

音楽界を背負っていく逸材だと思っている。10月の仙クラではノルドグ

レンは弾かないけれど、小泉八雲の伝説に基づいて<精霊の海>という素

晴らしい作品を書いてくれた平野一郎さんの、これは円空に倣った<微笑

の樹>という30分ほどかかる大曲を演奏する。昨年12月8日に東京で

世界初演、12月15日にベルリンでヨーロッパ初演した。乞うご期待!

カテゴリー: ブログ パーマリンク