午後の4時だけど真っ暗

昨日の夕方ヘルシンキに帰ってきた。9月5日以来だから3箇月と一週

間ぶり。3日前まで北フィンランドでは零下40度だったそうだけど、

今日のヘルシンキは+3度。全然しまらない。それにしてもこの秋は日

本でよく働いた!我ながら偉い奴だと褒めてやりたい。特に11月3日

から10日にかけては南相馬、山形、大阪、長久手(愛知)、東京の5

箇所でノルドグレン、吉松隆、池辺晋一郎のピアノ協奏曲を弾いたから

大変!5回の演奏会でノルドグレンは2回、池辺さんは4回、吉松さんは

5回弾いたことになる。最後の東京(11月10日)は僕の77歳の誕生

日で、ステージにはなんとサプライズで大きなケーキが運びこまれ、オー

ケストラがHappy Birthdayを弾いてくれたのだが、この編曲は楽員が皆で

カンパをしたお金でパブロ・エスカンデが書いてくれたそうだ。このコン

サートには皇后陛下美智子様も来てくださり感激ひとしおだった。

この秋はあんまり忙しかったからブログも書けなかったんだけど、これ

からクリスマスにかけてはもう少しまめに書きます。

カテゴリー: ブログ パーマリンク