「舘野泉の今日のひとこと」~80歳まで続く 10月18日(火)

「舘野泉の今日のひとこと」

10月18日(火)

今日は午前11時に家を出て紀尾井町の歯医者に。

いつもは歯の診療が終わると、そこから神田須田町の古い 蕎麦の店「まつや」に行くのを楽しみにしているのだけど、 今日は11月10日の勉強をしないと大変だから、 まっすぐ家に帰るつもりにしていた。

絶対、蕎麦屋には 行かないぞと思っていたのだ。

ところが、歯の治療は 今回で完了。

朝飯も抜きだったからさすがにお腹が すいて、まつやに突進となる。

昼時の店内は大賑わいの 銭湯の雰囲気。

いつもの通り「山かけ」を食べるが、 それでも足りなくて「鴨南蛮」を追加。

6食入りの乾麺と「そばみそ」をお土産に買って帰る。

忙しい時はそれを茹でて食する。

昼寝をして、それから終日 シュタールの作品を勉強。

難しい曲だけど、蕎麦を 食う誘惑に負けたから出来ないんだとは言えないから 気合いが入る。

勉強の後はご褒美に泡盛ロックを 独酌。めでたしめでたし。

カテゴリー: ブログ タグ: パーマリンク